So-net無料ブログ作成

父の形見カメラ [中古レンズ]

去年の年末から三脚が欲しくてリサイクルショップをずっと探してたんですが、なかなかしっくりくるのがありませんでした…
新品で探すしかないかな~と思いながら、今年の元日に実家に年賀の挨拶に行ったときのこと…
もう何年も入ってない物置と化した自分の部屋に入ってみました。
すぐ目がいった机の上にバッグが2つ…
ちょっと長めのバッグを開けてみるとなんと三脚が入ってました。
もう1つのバッグはもしや!?と思いながら開けると、なんと一眼カメラが出てきました。

IMG_2082_compressed.jpg

Canon EOS KISS Ⅲというフィルムの一眼レフカメラでした。
レンズも2本付いてて状態もまずまずのようです。
保証書を見ると2002年に父が購入したカメラでした。
去年の6月に他界した父ですが、そういえば現像した写真を見かけたことがあったのを思い出しました。
これは父の導きのように感じ、母の承諾をもらい形見として持って帰ったのです。
ただ、フィルムはやらないので愛用中のNEXでレンズだけでも何とか使えないかなとマウントアダプターを購入しました。
フィルム時代のレンズなので一応オールドレンズに入るのでしょうか?

IMG_2083_compressed.jpg

電子接点も絞りもない安いアダプターなので、絞りは常時開放を承知です。

IMG_2084_compressed.jpg

NEX-5Nのボディに付けた状態です。

IMG_2085_compressed.jpg

EF28-80mm F3.5-5.6 V USM を付けてみました。

IMG_2086_compressed.jpg

EF75-300mm F4-5.6 Ⅲ USM を付けてみました。
これがまた大きいです。

IMG_2087_compressed.jpg

手に持ってみるとこの大きさですが、そんなに重くはないです。

DSC03217_compressed.jpg

EF75-300mm F4-5.6 Ⅲ USM で試し撮りしてきた写真です。
ここまで写ってくれれば文句なしです。

IMG_2089_compressed.jpg

三脚もどっしりと安定感がある感じです。
高さも希望通りで150cmぐらいまで伸ばせます。
レンズも三脚も大事に使っていこうと思います。
フィルムも機会があったらチャレンジしてもいいかなぁ~
( ^ω^ )

私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(93)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。