So-net無料ブログ作成

クローズアップレンズを自作してみた [中古レンズ]

11月に購入してからお気に入りのオールドレンズのCanon FD 50mm F1.8 S.C. IIですが、APS-Cセンサーだと75mm程度の中望遠になるので、室内ではちょっと辛いことが多々あります。

IMG_4233_compressed.jpg

もうちょっと寄れるといいんだけどな~と思っていたら、クローズアップレンズというのがあるんですね!
で、クローズアップレンズをいろいろ調べていたら、虫眼鏡を使ったマクロ的な撮影をしている記事がたくさんあり、もう興味津々で試してみたくなりました。

試すなら安上がりがいいと思い、ダイソーで虫眼鏡を買ってきました。
今回思いついたのは、ハードオフのジャンクコーナーでたまたま見つけたレンズフードに虫眼鏡のレンズをはめ込めないかというものです。

IMG_4234_compressed.jpg

準備したのは、レンズフード、ダイソーの虫眼鏡、窓のすきまテープです。

IMG_4235_compressed.jpg

ダイソーで買った虫眼鏡は、スタンド式ルーペという倍率約2倍のものです。

IMG_4237_compressed.jpg

これをレンズ部分の根本をノコで切り落とします。

IMG_4240_compressed.jpg

切断部分をヤスリで滑らかにします。

IMG_4241_compressed.jpg

こんな感じに綺麗にレンズ部分だけになりました。

IMG_4242_compressed.jpg

そして周囲に窓用のすきまテープを貼り付けます。

IMG_4243_compressed.jpg

すきまテープの余分な部分をハサミで切り取ります。

IMG_4244_compressed.jpg

レンズフードにはめ込んでみます。

IMG_4245_compressed.jpg

こんな感じにははまりました。
すきまテープが意外としかっりとしたスペーサーになりました。

IMG_4246_compressed.jpg

オールドレンズに装着したらこんな感じです。
さっそく試し撮りしてみました。

IMG_4248_compressed.jpg

くまモンのこのちっちゃいフィギュアを撮ってみようと思います。

DSC02709_compressed.jpg

まずは自作レンズなしで1番寄れたところで撮ったものです。

DSC02710_compressed.jpg

そして自作のクローズアップレンズを付けて1番寄って撮ったものです。
これは思いのほかアップしててビックリしました!
絞ればもう少しクリアにも撮れそうですし個人的には大満足です。
室内での物撮りや、植物のマクロ的な撮影とかいろいろ遊べそうです。
何といってもフードと虫眼鏡で324円しかかかってません。
( ^ω^ )

私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(190)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感