So-net無料ブログ作成

カメラはじめます! [本]

「カメラはじめます!」って…いやいやあなたカメラやってるでしょ!

何を今さら言ってるの?と思われそうな記事タイトルですが…

実は珍しく本を買ったんです。

1月20日に発売された「カメラはじめます!」という本です。

表紙

カメラはじめます! 表紙

裏表紙

カメラはじめます! 裏表紙

何気に本屋さんに立ち寄ってカメラの書籍のコーナーを覗いたら、「覚えることは3つだけ!」と書いてある黄色の帯に目が留まりちょっとだけ立ち読み…

分かりやすそうな漫画で読みやすそうな本だな~と感じその日は帰ったのですが、次の日も気になってしまい結局購入してしまいました。

数時間もあれば、あっという間に読み切れるほど読みやすい漫画になってました。

内容は初心者がいかに簡単にオート撮影から卒業するかという感じです。

簡単にまとめるとA(Av)モード(絞り優先モード)を使って、ボケ(絞り)・明るさ(露出)・色(ホワイトバランス)を意識して撮影してみよう!という内容です。

帯にあった「覚えることは3つだけ」というのは、ボケ(絞り)・明るさ(露出)・色(ホワイトバランス)のことでした。

著者は、イラストレーターのこいしゆうかさん。

監修が、フォトグラファーの鈴木知子さん。

こいしゆうかさんが鈴木知子さんにアドバイスを受けながら一眼カメラの撮影を学んでいく過程が漫画になってるのですが、そのやり取りが面白くてまるで「ちびまるこちゃん」でも見てるかのようでした。(笑)

私もまだまだ初心者の域(ミラーレスしか持ってない)ではありますが、もしも身近にカメラはじめますという方がいたらこんな風に教えてあげれたらいいなと素直に思いました。

もしも気になられた方がいらっしゃいましたらぜひ本屋さんを覗いてみてください!

アマゾンのページでも20ページほど中身が見れますのでリンクをつけておきますね。

http://amzn.to/2CwPt6F


個人的にはコンデジやミラーレスでも十分有益な内容だと思います。


私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(135)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ダックスそら 土曜日はシャンプー [愛犬]

ダックスそら 土曜日はシャンプー

土曜日(2/17)は、そらくんのサロンの日でした。
シャンプーしてもらってさっぱりしたかな?
いつものようにリボン付けてくださいました。
今回はちょっと大人なクールなリボンです。
(*'▽')


[製造元]
SONY
[モデル]
NEX-5N
[フラッシュ使用]
いいえ
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
1250
[レンズ開放F値]
F1.8
[露出補正]
0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Windows Photo Editor 10.0.10011.16384
[レンズのモデル名]
Canon FD 50mm F1.8 S.C. II

【ご注意】マウントアダプターを介したマニュアルフォーカスでの撮影の場合は「絞り値(F値)」と「焦点距離」は掲載しておりません。尚、「レンズ開放F値」はレンズの性能値になります。

私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(121)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感